› 今日はどこ行くの? › お菓子作り › ふわふわカフェオレシフォンケーキ作りました。
もうひとつのブログ◎しあわせベビマ◎『ちーちゃんち』IN 掛川よろしくお願いします。

2010年06月07日

ふわふわカフェオレシフォンケーキ作りました。

今日は今まで作ったシフォンケーキの中で一番うまくいったんではないかな。
抹茶の次はコーヒー。カフェオレシフォンケーキを作ってみました。

ふわふわカフェオレシフォンケーキ作りました。ふわふわカフェオレシフォンケーキ作りました。
ふわふわカフェオレシフォンケーキ作りました。ふわふわカフェオレシフォンケーキ作りました。

レシピはこちらで作りました。
ちょっぴり大人♪カフェオレシフォンケーキ by トイロイロ
砂糖は60グラムで作りました。
コーヒーの味を強く出したかったので、インスタントコーヒーを大さじ半分増やしました。

ずぼらな私は、今までシフォンケーキを作るときメレンゲから先に泡立ててたんです。
卵黄から泡立てると終わったらミキサーを洗わなきゃいけないので面倒だと思って。
でも、それがふわふわがいまいちな原因だったんですね。
「メレンゲは作ったら、ならべく早く混ぜて焼く」これがポイントだったんですね。
ってみんなやってましたよね・・・・・。
私は今日始めてやりました(*~*)



同じカテゴリー(お菓子作り)の記事

この記事へのコメント
こんにちは♪
コネットの鈴木フユコです。

みるからにおいしそうなシフォンケーキ!

作り方にはそんなコツがあったんですね~。

勉強になります。
Posted by planner fuyuko suzuki at 2010年06月07日 20:23
ウンウン!!とってもおいしそう~!!
私も 珈琲のシフォンはたまにつくります♪
ってか・・・・
おチャやんさん よくケーキ作るのに チョッピリ手を抜いてしまっていたところが・・・・
笑えました~!!(笑)
メレンゲ命ですものね~!!
でも それにしても凄いケーキの本みたいにきれいですね~
Posted by マイマイカブリン at 2010年06月07日 21:27
メレンゲは冷蔵庫へ入れれば、しばらくは寝ていてくれる様子ですよ!
焦らない、焦らない ゆっくりと・・・
楽しみましょ
Posted by 海辺の山猿海辺の山猿 at 2010年06月07日 21:42
フユコさん へ

こんばんは。
はい、私の今まで作ったシフォンケーキの中で見た目だんとつ一番です。
レシピをペラペラとしか見ずに作るのが私の悪い癖です。。。
Posted by おちゃやんおちゃやん at 2010年06月07日 22:08
マイマイカブリンさん へ

こんばんは^^
料理もお菓子作りも掃除もどんな時も手抜きできないかって思ってる、ズボラな性格です・・・・ヘヘっ。
見た目、自分でもすばらしいって思っちゃいました。
Posted by おちゃやんおちゃやん at 2010年06月07日 22:12
海辺の山猿さん へ

こんばんは。
冷蔵庫に入れとけばいいんですね。それはいい事聞きました。前回、失敗したチーズシフォン、また挑戦してみますね~。
Posted by おちゃやんおちゃやん at 2010年06月07日 22:14
ぉはょぅござぃます

ホンット、いっつも美味しそうなのばっかでさ〜(って実際激ゥマなんだけど)
【おちゃやんクッキングスクール】入会しよ〜かなぁ(笑)
Posted by mocomo at 2010年06月08日 08:05
mocomo さん へ

おはようございます。
入会お待ちしてますね^^
今なら美味しいお酒一本で入会できますよ~(笑)
Posted by おちゃやんおちゃやん at 2010年06月08日 08:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふわふわカフェオレシフォンケーキ作りました。
    コメント(8)